« [Xperia X10 mini pro]夏休みの宿題3日目[root化で出来ること] | トップページ | 11月の鯨さん »

[Xperia X10 mini pro]夏休みの宿題4日目[中間レポートという名のジョルテ対応]

最近寝不足気味の鯨です、こんばんは☆

念の為言い訳しておきますけど、幼女画像でハァハァしていて床に就くのが遅くなったからではありません。
情けない理由なんですけれど、ここ数日の鯨の目覚ましは、Xperia X10 mini proだからです。

ちゃんとアラームが作動するか気になって気になって、夜中何度も目が覚めてしまうのです。
いつも使っている携帯電話の目覚ましもセットしているので、そんなに神経質になる必要はないと言い聞かせているのですが、神経症患者には効き目ゼロ。

しかも朝は朝で、設定した大音量アラームで「巫女巫女ナース」が流れてくる為、隣近所が気になって、オチオチ二度寝も出来やしません。
そろそろ「エンジェルラビィ」に設定し直して、優雅な二度寝生活を楽しみたいところです。
そんなお茶目な鯨さんですが、今日は夏休みの宿題は一休みして、Xperia X10 mini proの中間レポートでも書いてみようかなあと、思っています。
レポートという名の感想文ですけれど。

まずは日本語化について。
海外端末のハズだけど、拍子抜けするくらい日本語化の敷居が低いなあっていうのが、正直な感想。
一ヵ月後泣きながらクラスメイトに譲り渡すことになるくらい、梃子摺ることを半ば期待していただけに、いい意味で面白くなかった。
全く歯が立たないのは辛すぎるけど、多少は苦労しないと、人柱にならないんじゃないかなあって思うと、微妙な気分。 LOOXに初回2kのセットアップした時の方が、緊張したし苦労したと思う。
いや、比較対照オカシイし!

で、日本語化に成功して、幾つかアプリをインストールしてみました。
IS01お触りセミナーでも真っ先にインストールした、刺身にタンポポを載せるだけのアプリは勿論ですが、システム手帳アプリケーション・ジョルテもその一つ。

ジョルテをご存知ない方の為に紹介しておきますと、そのままズバリのスケジュール管理ソフトです。
Googleカレンダーとも連携がとれるし、連携をとらずに使うことも出来るところが、今回のポイントです。

鯨は適当に使ってみたいアプリを入れてみた後、FactoryResetをかけて、再度セットアップし直すつもりでした。
その為、ジョルテを最初、「ジョルテカレンダー」という、ジョルテ単体で動作するモードで、使っていました。

そして悲劇は訪れました。

折角なのでGoogleカレンダーと同期させてみようかと思いつき、カレンダー設定を「Googleカレンダー」に変更してみたのです。
この流れからすると、もう書かずともお分かりでしょう。
ご賢察の通り、同期出来ませんでした。

Jorte01「データの入出力」からの書き出しをしてみても、同期できません。
アプリをアンインストールし、再インストールして最初からカレンダーを「Googleカレンダー」にしてみても、やはり同期してくれません。

アプリのアンインストール&再インストールでダメならば、残るはFactoryResetあるのみです。

ええ、この流れからすると、もうオチは見えていると思います。
FactoryReset後は、何の問題もなく「Googleカレンダー」でジョルテを活用できております。

もし、同様の症状で悩んでいらっしゃる方は、どうぞFactoryResetをお試しください。

Jorte02もしかして、今回のスクリーンショットを「小さい画像で見辛いなあ、リサイズし過ぎだよ」と思われたんじゃありませんか?

残念!
それ、そのまんまスクリーンショット貼り付けただけですよ!

要するに、それだけ画面が小さいってことです。
なので、老眼の進んだ鯨はジョルテの月表示がキツイので、週表示で使っているという状態…

|

« [Xperia X10 mini pro]夏休みの宿題3日目[root化で出来ること] | トップページ | 11月の鯨さん »

コメント

RSSか何かの通知で記事の全内容送られないのはなんとかならんのか?

投稿: あん | 2010年8月23日 (月) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Xperia X10 mini pro]夏休みの宿題4日目[中間レポートという名のジョルテ対応]:

« [Xperia X10 mini pro]夏休みの宿題3日目[root化で出来ること] | トップページ | 11月の鯨さん »